2012年03月11日

クロージングパーティを終えて

昨日のクロージングパーティをもちまして、「かながわレインボーセンターSHIP」を閉館致しました。写真.JPG
昨日のパーティには、セクシュアルマイノリティ当事者はもちろん、学校の先生、議員さんなど、82名の方にお越し頂きました。
また、沢山の方々からお祝いのお花やお菓子などをいただきました。本来でしたら個別にお礼のご連絡をしなければならないのですが、略儀ながらこの場をもってお礼申し上げます。

来賓の中には横須賀市議会議員の藤野議員さん、日本体育大学の先生、県立高校の養護教諭の方々がお越しになられました。
祝辞の中で横須賀市議会議員の藤野さんは、「このようなコミュニティセンターは各地域に必要で、ぜひ横須賀市にも作れるよう頑張りたい」、また日本体育大学の横山先生からは「養護教諭の育成カリキュラムに性的マイノリティの視点を取り入れていきたい」というお言葉を頂戴致しました。

オープンしてから4年6ヶ月の間、学校との連携に頑張ってきましたが、なかなか学校からの反応がなく苦戦していましたが、昨年のDVDの制作をきっかけにつながりができてきました。
これからはこのつながりを大きなものに育てていきたいと思います。

「かながわレインボーセンターSHIP」の幕は閉じますが、4月からはNPO法人として別なところに事務所兼コミュニティサロンを開設する予定でいます。
これからもご支援のほどよろしくお願いします。

代表 星野慎二
posted by ship at 23:45| Comment(120) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月14日

横浜市人権施策基本指針改訂について原案説明会

本日、横浜市の「横浜市人権施策基本指針改訂版原案」策定にかかわる説明会に行ってきました。

この基本指針改訂は、昨年8月の団体ヒアリングを経て、今年3月に改定案(素案)が作成され、5月24日から6月23日にパブリックコメントが実施されてきました。
今日は、パブリックコメントを基に作成された改定案原案の説明会が、午前10時から12時まで開催されました。

今年3月に作成された改定案(素案)はこちらです。
 http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j2-20110311-sh-2-1.pdf


1、パブリックコメントの結果などについて説明がありました。
 意見数は12件で、うち5件は性的少数者に関する内容でした。
 性的少数者に関する意見が多いのには驚きました。
 意見の内容と対応方針は添付資料の通りです。
  https://files.me.com/ship_shinji/9tr31g
  https://files.me.com/ship_shinji/i24z6w

 性的少数者に関する改訂内容の要約は次の2つです。
 (1) 「人権の視点から特に必要なこと」にある、「・・・・性同一性障害、同性愛、性分化疾患についての研修」は「・・・性的マイノリティに対する研修」に修正する方針で関係部署と照会中。
 (2)「人権の視点から特に必要なこと」に、新しく「市の窓口のにおける対応強化」を追記方針で関係部署照会中

2、改訂原案についての意見交換会
 参加各団体から多数の意見が出されました。
 性的少数者に関する意見は次の3つです。
 (1) 今回、性的少数者に関する多数の意見がでていることから分かるよう、今後力を入れていかなければならない問題である。
  そのことを市長メッセージとして出すべきではないか。(他の団体)
 (2) 今まで相談機関において、性的少数者の相談内容は、「性の相談」や「その他」のカテゴリーで一括りにされてきたために、問題が表面化してこかなった。今回の改訂を期に、性的少数者の相談数が明確になるようにカテゴリー分けしていただきたい。(SHIP 星野)
 (3) 川崎市では昨年から性同一性障害の電話相談を実施しているが、電話では難聴者やろうあ者は利用することができない。性的少数者の中にも、これらの障害のある人がいるため誰もが相談できる体制を整えていただきたい。(SHIP 星野)

3、今後の予定
 今回の意見をもとに関係部署と調整を行い、改訂版を10月に発表されるそうです。


ようやく、横浜市の人権指針にも性的少数者の項目が加わることになりました。
昨年のヒアリングに参加してくださったぷれいす東京の生島さんをはじめ、パブリックコメントに意見を出して頂いた5人の方々のご尽力お陰だと思っております。

星野慎二



posted by ship at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月23日

映画「MILK」

4月18日から映画「MILK」の上映が全国で始まりました。

http://milk-movie.jp/enter.html

MILK090305.jpgこの映画は、1970年代、同性愛者であることをカミングアウトしアメリカで初の公職についたハーヴィー・ミルクの半生をを描いた作品。

ハーヴェイ・バーナード・ミルク(Harvey Bernard Milk)は、アメリカの政治家、ゲイの権利活動家。
1977年、カリフォルニア州サンフランシスコ市の市会議員に当選し、同国で初めて自らゲイであることを明らかにして、選挙で選ばれた公職者となった。しかし、議員就任1年も経たない1978年11月27日、同僚議員のダン・ホワイトにより、ジョージ・マスコーニ市長とともに同市庁舎内で射殺された。この事件の裁判で、ホワイトはわずか7年の禁固刑を宣告され、この評決に激怒した同性愛者らが、サンフランシスコで広範囲にわたる暴動を起こした。



私が初めてハーヴェイ・ミルクのことを知ったのは、2007年5月にサンフランシスコに行ったときでした。
ちょうどその時期はSHIPの立ち上げで不動産屋さんを廻っているときでしたが、同性愛者を対象とした施設であることを説明すると入居を断られて場所探しに難航しているときでした。
サンフランシスコ滞在中、友人から聞いたハーヴェイ・ミルクの事件でとても勇気づけられました。


サンフランシスコの街を歩いていると、手をつないで歩いているゲイのカップルや、バス停にはゲイ向けの広告があり街中がゲイフレンドリーなのには驚きました。
ミルクは私たちに「希望」を与えてくれました。
日本も、好きな人といっしょに手をつないで歩ける街になると信じてます。

シンジ
posted by ship at 00:37| Comment(2) | TrackBack(10) | 日記

2008年11月21日

都の西北 早稲田祭でGLOWの演劇を見てきました

こんにちは。SHIPのショムニ、亮介です。



早稲田大学公認のセクシャルマイノリティサークル「GLOW」の皆さんが

早稲田祭にて演劇の発表とを行うと聞き、行ってまいりました。


普段はLGBTが集い、ランチ会、旅行、合宿等を行なっているサークルですが、

ここ数年間、早稲田祭では尾辻かな子さんの講演会や自主映画の作成・上映を行なってきました。


演劇サークルでもないサークルが 早稲田祭?! 大隈講堂で?! 演劇?! です。


足を運ぶべきか前日まで(正直言うと数時間前まで)迷っていました。


しかし会場は係員さんによる座席整理が必要なくらい、

開演前からほぼ満席。期待の高さが伺えました。


「海の告白」と題された演劇の肝心の内容はというと・・・


「カミングアウト」を主要テーマとしながらも、

東京で巡り会った新しい仲間たちとの友情、

故郷で帰りを待ってくれている家族の大切さを再認識するといった内容です。

また、GLOWの年間活動発表会の側面も持ち合わせていました。



劇については素人離れした素晴らしいものでした。

演じる本人たちもそうですが、

台本作成をはじめとした裏方の皆さんのレベルの高さにも驚嘆させられたところです。


GLOWの皆さんの活躍を毎年とても楽しみにしています。


今後の更なる飛躍に期待したいですね。
posted by ship at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月15日

日記投稿テスト

日記投稿のテストです。
記載されてるでしょうか???
posted by ship at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月21日

Living TogetherとTOKYO FMのコラボレーション!

TOKYO FM × Living Together × ぐるりのこと。
ポエトリー・リーディング Think About AIDS

HIVを持っている人も、そうでない人も、ぼくらはもう一緒に生きている

■Living Together計画が、TOKYO FM とふたたびのコラボレーション!

TOKYO FM では、2007年の秋から“Think about AIDS”キャンペーンをスタートしました。その中心となる報道番組「バイブル」は、HIV陽性者やその周囲の人たちの思いが詰まった手紙をきっかけに、HIV/AIDSを考えてみるという“Living Together 計画”とコラボレーションし、イベントと放送を連動させたプロジェクトを計画。その動きに賛同していただいた、大貫妙子さん、中嶋朋子さん、AIさん、中孝介さん、フローラン・ダバディさん、ケツメイシRYOさんら、各界で活躍するアーティスト達が、朗読とトークを引き受けてくれました。その模様の一部は、TOKYO FMのポッドキャスティング・プレミアムでお聴きいただけます:http://www.tfm.co.jp/podcasts/premium/

そして、この6月に、再びのコラボレーションが実現。今回も様々なアーティストが、Living Together をテーマに朗読とトーク、そしてライブを展開します。


■新しいコラボレーションパートナーとして、映画『ぐるりのこと。』が!

 『二十才の微熱』や『渚のシンドバット』、『ハッシュ!』など、数々の名作を送り出してきた橋口亮輔監督の6年ぶりの新作映画『ぐるりのこと。』は、うつ病になった妻と、彼女を支え続ける夫の10年間の物語です。「めんどうくさいけど、いとおしい。いろいろあるけど、一緒にいたい」というコピーが示すとおり、どんな状況になっても、お互いをあきらめず、一緒に生きていく2人の在り様は、Living Togetherそのもの。今回は、主演のリリー・フランキーさんと、橋口亮輔監督に、放送とイベントの両方にご参加いただき、一緒にHIVをめぐるLiving Togetherを考えていきます。

☆ぐるりのこと。:6月7日からシネマライズ・シネスイッチ銀座ほか全国公開


■大貫妙子、リリー・フランキー、橋口亮輔監督らが、
 Living Together をテーマにしたラジオ番組に登場します。

5月26日から4日間、TOKYO FM の報道番組「バイブル」を要チェック!毎日様々なゲストが登場し、HIVと共に生きている人達が書いた手記を朗読したり、パーソナリティとLiving Togetherについて語り合います。

放送日時:5月26日(月)〜5月29日(木)16:00〜16:30放送予定(CHIGUSAのDiary内で放送 *関東ローカルになります)

ゲスト(予定):
26日(月)大貫妙子
27日(火)橋口亮輔監督(『ぐるりのこと。』)
28日(水)リリー・フランキー(『ぐるりのこと。』)
29日(木)中納良恵(EGO-WRAPPIN')

■Event
 「TOKYO FM × Living Together × ぐるりのこと。ポエトリー・リーディング  Think About AIDS」に、リリー・フランキー、橋口亮輔監督ら、素敵なゲス  トが出演決定!(まだまだゲストが増えていきます!)

6月6日(金)の夜、半蔵門に、TOKYO FMのパーソナリティを始め、リリー・フランキー、橋口亮輔監督ら豪華ゲストが集まり、HIV/AIDSと共に生きている人たちの手記の朗読やトーク、ライブが行われます。(今後もゲストは増えていきます。続報はHPでチェック!)

実施日時:6月6日(金)18:00開場/19:00開演
場所:TOKYO FM ホール(半蔵門 TOKYO FM 本社2階)
ゲスト:リリー・フランキー、橋口亮輔監督ほか
出演者:CHIGUSA(「Diary」パーソナリティ)
    内田恭子(「内田恭子のウチ・ココ」パーソナリティ)
    やしろ教頭(「School of Lock!」パーソナリティ)
    GAKU−MC(「ap-bank」パーソナリティ)

このイベントに、150組300名のリスナーをご招待!
応募は、TOKYO FM の応募ページにアクセス!

*抽選の結果は招待状の発送をもって代えさせていただきます。
イベント応募締切:〜6月1日(日)24時まで  

http://www.tfm.co.jp/diary/bible

*この模様は、後日サンデースペシャル(55分)として放送予定。
posted by ship at 03:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月31日

SHIPの『手話教室』

手話教室ばなー1
4月から新しく手話教室がスタートします。

『手』で『話』してみませんか?
初級者を対象に、日常会話ができることを目標に楽しく学びます。
教室の後にお茶をしながらコミュニケーションを取る時間もあります。
 「伝えること」「伝わること」の楽しさを感じてください。
 ■日 時■ 毎月第2・4日曜日 午後3時〜5時
 ■場 所■ かながわレインボーセンターSHIP
      http://ship.y-cru.com/
 ■参加費■ 300円(テキスト・お茶代)
 ■申込み■ 申込みはいりません、当日参加OK


4月の開催日は、
 vol.1 4月13日(日)3時〜5時
 vol.2 4月27日(日)3時〜5時

posted by ship at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月08日

差し入れのピザ・・・最高っ!!

img_cache_d_605094_1_1204994047_jpg.jpgSHIPボランティアスタッフのドンです。

今日はスタッフミーティングがありました!


でもその前に先週、IKEAに家具の買い出しに行って、今日はその家具の組み立ての残りもやりました!


だいぶ・・・雰囲気が・・・・・・よくなった!!

間接照明なんかだいぶいい感じっ!

また〜りソファに座りながらおしゃべりしやすくなっちゃいました!


ミーティングのテーマは色々・・・。

まだ立ち上げて間もないってこともあって決めることなんかもいっぱい・・・。

う〜頭使いすぎて、疲れました・・・。


とりあえずは、これからSHIPで簡単なイベントなんかをやっていこうって話が、俺としてはわかりやすくて楽しかったw



ここの活動を通じて友達ができるといいな。。。

素敵な人と出会えたら・・・なおいい!!w

な〜んて(照)



とりあえず3月30日(日)にみんなでお花見にいくので、みんなも是非きてください!
posted by ship at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月01日

イケアでお買い物

まもなくSHIPがオープンして半年になります。最近になりボランティアスタッフの活動が活発になり、毎週ミーティングが行われいろいろな意見が出されてます。

今までのSHIPの照明は蛍光灯で事務所的な雰囲気でしたので、くつろげる雰囲気にするために照明とソファーを買いにイケアまで行ってきました
買って来た家具はその日のうちに組み立てられ、組み立てが終わったのが夜11時過ぎでした。

スタッフのみなさんお疲れさまでした。4471689_2733305414.jpg

posted by ship at 00:00| Comment(697) | TrackBack(0) | 日記