2011年12月25日

講演会「デートDV」

「セクマイライフ」はセクシュアルマイノリティのライフスタイルについて考えるイベントです。


今回のテーマは「デートDV」です。

「デートDV」とは、パートナー間のDV(ドメスティックバイオレンス)です。
DVは、親密な相手を思い通りに動かす為に複合的に使われるあらゆる種類の暴力のことで、意外とゲイやレズビアンの間で被害にあっている人がいます。

こんな経験ありませんか?
 ・相手がどこで何をしているか、そんな服を着ているか気になり、いつも確かめている。されたことがある。
 ・相手の都合はきかず、いつも自分のことを優先している。
 ・自分がいつも怒るのは、相手が悪いからだ。と思ったことがある。
 ・携帯メールを勝手にチェックされたり、携帯を壊されたことがある。したことがある。

 一つでも当てはまると、デートDVをしていたり、受けている可能性があります。

最初のうちはちょっとしたことでも、次第にエスカレートしていき重傷になることがあります。
デートDVは防ぐことができます。

今回は、デートDVの専門の講師をお招きして、デートDVの種類と防ぎ方に講演をしていただきます。

●日時: 2012年1月22日(日)午後2時〜4時
●会場: かながわレインボーセンターSHIP
●参加費: 800円(高校生は300円)
      SHIPのスタッフは無料
●定員: 16人
●講師: 特定非営利活動法人 エンパワーメントかながわ
●申し込み: 参加されたい方はこちらで申し込みして下さい。
  http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=56338


【DVの種類】
 1、行動の制限: メールや電話など細かくチェックしたり指示する。友人関係を制限して孤立させる。
 2、身体的暴力; たたく、なぐる、ける、かむ、髪をひっぱる。相手に向かって物を投げる。
 3、精神的暴力; バカにしたり、傷つくをいつものように言う。(ばか、ブス、デブ、汚いなど)
          無視する、嫌がらせ ストーキング、頻繁の電話、過剰な嫉妬
 4、性的暴力; 望まない性行為をする、無理やりいやらしいビデオを見せる。
 5、経済的暴力; デート費用を払わせる、借りたお金を返さない、無理やり物を買わせる。



かながわレインボーセンターSHIP
横浜市神奈川区台町14−2 ピレア台町2階
TEL/FAX 045-306-6769
http://ship.y-cru.com/
posted by ship at 23:49| Comment(41) | TrackBack(0) | イベントの案内